2011年1月5日水曜日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしでしたか?




 選手権、盛り上がってますね(青森山田が負けてしまったので、そうでもないのかな?)。僕が小学生の頃は、古沼帝京と小嶺島原商業の時代でした。初めて選手権をみたときは、清水東が強くて、長谷川健太、大榎克己、堀池巧の三羽がらすが3年生でいて、1年生には武田修宏がいました。どんなサッカーをしていたかなんて、全然覚えていませんが、とにかくスゴイお兄さん達がやってるなぁ、っていう印象でした。
 
 帝京は、ホントに憧れてました。あのブラジルカラーのユニホームと、選手権の学校紹介で必ず出てくる、野球部と兼用の小さなグランド。島原商業との120分の死闘の上、両校同時優勝となった試合。自分も帝京に行きたいと親に言ったんですが、あっさりと却下されたのを覚えてます。サッカーじゃメシ食えないよって。まぁ、あの当時はJリーグもなかったし、アタリマえっちゃぁそうですよね。というか、そんな実力もなかったですし。

 駒澤大高、いい試合してたと思います。堅守•速攻という、もともとのシステムなのか、山梨学院という強豪相手の戦略なのかはわかりませんが、寄せの早さと、攻守の切り替えの早さは、見ていて清々しさを感じました。若干縦に急ぎすぎてる感はありましたが、周囲のサポートも素早く、岡田監督が就任当初に言っていた「接近、展開、連続」っていうのは、こういうサッカーを目指してたのかなぁ、と思わせましたけど、どうでしょうか?でも、あのFKは反則でしょ。高校生であそこまで蹴れるのは、末恐ろしいですね。

 てことで、雑感と思い出話の今年一発目。軽く濁した感じで、今年も1年よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 昨日は楽しかったですね!お疲れ様でした。

    久々のサッカーだった!?ので、筋肉痛になっているんじゃないですか?

    またコートがあいたときにたまーにやるようにしましょうね。

    いよいよシニアチーム!?も始まります!?しね。

    返信削除