2011年9月12日月曜日

練習試合

久々のアップ。

最近は、A代表のW杯予選とか、なでしこの五輪予選とか、ネタはたくさんあったんですが、いつもの怠け癖でした。

てことで、週末の練習試合。途中からの観戦だったので、最初の何本かは見てません。とりあえずは、5年生も2チーム完全に組める様になったってことが素晴らしい。中で切磋琢磨して欲しいところです。

第一印象としては、みんなボールが足についてないなぁ、ということ。ここの所、天気が悪くて試合が流れるばかりか、練習もマトモに出来ていない状況だったので、むべなるかなとも思いますが、特に浮き玉の処理は、以前よりも落ちてる印象がありました。その反面、戦術的なことに関しては、普段から耳にタコができるほど言われている「展開」は、忘れていない感じでしたね。特に広いグランドでの8人制で、スペースが広く確保できるシチュエーションということもあり、パスは通っていた様に思います。ただ、正確性を欠くが為か、3本4本とパスが繋がることが少なかったのは残念。後は、判断が遅くてチャンスを潰してしまう、勿体無い場面もチラホラ。まだまだ課題は沢山ですね。

ディフェンス面でいうと、割と前線からのチェイスは出来ていたように思いますが、特に最終ラインのバランスが崩れてしまう場面が多かったように思います。更に、攻守の切り替えが遅れて、ラインを上げきれないことも‥‥。

さて来週は、8ブロック。ちょっと危機感持って闘わないと、足下掬われちゃうよ!ガンバレ!ていうか、オレ引率か?w


あと、うちのコ見てて思ったんだけど、身体のバランスって、当たり前だけど、とても大事。でも、子供達にとってバランスを意識することって、実はとても難しいことなんだと思います。その中で、前後のバランスがうまく取れてるコって、ボール扱いが上手い気がします。逆に重心が前後どっちかに偏っちゃってると、なかなか思うようにボールを扱えてない気がします。重心はやはり母趾球を中心とした足趾の付け根当たりを意識するのが吉。これから練習や試合の時、意識して見てみたいと思います。

では今週末!

3 件のコメント:

  1. お!久々ですね! 

    そうですかー、あまり上手くなってないですかー!
    今週末からの試合、少し不安ですね。
    何とか、ベスト4まで行ってほしいです。

    バランス、マジ大事ですね。
    これって、どうやって鍛えると良いのでしょうね?

    返信削除
  2. 担当コーチ2011年9月15日 23:46

    試合応援ありがとうございました。

    うーん、5年はAとBチームで
    技術・身体能力・意識がハッキリと分かれてしまいますね…
    6年と一緒に練習していることもありますが、
    今のままだとAはさらに上達し、Bはこのまま変化なくが続くように感じます(もちろん全員が全員という訳ではないですが)。
    変化するには内的要因(何らかのきっかけ)か外的要因(急激な体格の変化)あたりが必要ですね。
    このきっかけという部分が最も指導に困ることですが…

    返信削除
  3. コメント返し、遅くなってすみません。

    うーん、上手くなってないというか、しばらく試合から遠ざかってたことによる、試合勘の喪失って感じですかねぇ。すぐに戻りそうな気もしますけどね。

    バランスは、意識するしかないと思います。スキーの時の加重と同じで、これまでの自分の思ってる重心を変えるコトって、結構怖いのかもしれませんが、意識させてあげられるだけで、だいぶ違うなじゃないですかね。

    AとBの差は、確かに懸念材料ではありますね。とにかく、どれだけサッカーを好きになれるか、ってことじゃないでしょうか?強制するものでもないし、かといって待ってるだけでは、埒があかないし…。せめて方向付けだけでもしてあげたいですよね。

    返信削除