2010年8月13日金曜日

子供ケータイ

みなさん、お子さんに携帯持たせてます?

うちは、今週サマースクールに参加しており、これまで行ったことのない場所に、バスと電車で行くことになりました。最初の数日は付き添って行ったものの、仕事のこともあり毎日は難しいことから、友達と2人だけで行かせることに。それなら、やはり携帯は持たせた方が安心かと考えました。

前回の投稿では、逞しく育てたいようなこと言ってはみたものの、やはり不安。自分が同年代の頃は、一人でバスと電車乗り継いで、あっちこっち行ってたけど、やはり時代が違うし、治安も違いますよね。

ということで、今日の仕事帰りに携帯を購入してみました。しかし、最近の子供用の携帯って、セキュリティがすごい。全然知らずに安全ブザーを鳴らしてみたら、番号を登録してある自分の携帯に「XXX-XXXX-XXXXの携帯でブザーが鳴りました」ってメールが来ました。すげぇなぁ。元々機能はほとんどなくて、電話とメールだけ。十分すぎます。しかし、GPS使ってのこちらからの位置確認は、iPhoneからはできないとのことで、ここだけ不便。

あとは、とにかく落とさないように注意してほしいところ。これまでにPasmoなくした前科があるしなぁ。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    とも、とうとう携帯デビューですか!
    最近の小学生は携帯普及率高いので、公平は持ってませんがお友達のを
    借りたりしてなんとか間に合ってます^^;
    でも、その安全ブザーを鳴らすとメールがくる機能は知りませんでした。
    ランドセルに取り付ける防犯ブザー程役に立たないものはないですからね。
    怖い目に遭ってる時にあんな大音量のもの引っ張れるかー!!
    って感じです。

    というわけで、ともからのSOSメールが来ない事をお祈りしてます^^

    来週はフェスティバル前ですし、せせらぎでいっぱいサッカーさせようと
    思ってます。皆さんもお時間があれば是非!!

    返信削除
  2. 携帯ですかー!!
    たしかに昔はないのが当たり前だったから、持たせる必要はない、と思ってしますが、実際に子供を持つと考えが変わるのですかね。

    今週はフェスティバルに備えて、しっかり体を動かしておいてくださいね!

    返信削除
  3. 代表担当コーチ2010年8月16日 22:54

    こんばんは。

    今日は汗だくになってせせらぎでサッカーして参りました。りんごジュースごちそうさまでした。
    夏休み中に何度か行きましたが、平均3、4人はいるみたいですね。
    先日のイトウカップでは暑さでほとんどの選手が闘えていなかったので、どうにかフェスティバルまでには調整してもらいたいです。

    さて、携帯ですが…
    将来的には子供同士で携帯持って遊びの約束なんかするんでしょうか…
    小学生の頃は、連日幼なじみ3バックで互いに自宅に電話しまくりでした。
    中学生になって携帯買った卒業生は、必ずと言っていいほどコーチにイタズラ電話してくるんですよね…(^_^;)

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。案の定、カミさんの携帯に、実況中継のように電話がかかってきたようで、かなり閉口してました。仕方ないので、コーチ達の番号を教えておこうと思いますので、いたずら電話の相手でもしてやってくださいw(うそですよー)。

    さて、目標のフェスティバル近づいてますね。ともも、「こんなにサッカーしてないのに、ヤバいよ」と言ってました。せせらぎには参加できないので、家の前でリフティングくらいやっておくように言ってますが、どうなることやら。

    返信削除