2010年8月22日日曜日

勝った!


2試合目は、4-0で快勝でした。勝ったらBBQという「飴」がよかったのでしょうか?

割と余裕のある試合だった分、パスを選択すれば、よりチャンスが広がりそうなな場面でも、ドリブルを選択してしまう場面が多かった気がしました。

これで、来週の試合につながりました。目標である、フェスティバル優勝に向けて、再度気を引き締めて、頑張って!

来週は、勝ったらホントにBBQかっ?

9 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れさまでした♬
    暑さも疲れも吹っ飛ぶミラクル勝利でしたね^^v

    ↑↑ ほんとにその通りです!あまりにも愚直なドリブルが多過ぎました。
    本人に変わりお詫び致しますm(_ _)m
    本人曰く、抜けるイメージがあったそうです…!?
    公平には”想像力”ではなく”創造力”を養ってもらいたいところです^^;

    さてさて、もう有名なのかもしれませんが、
    相手チームの55番うまかったですね〜
    ノールックでのヒールパス等、敵ながらしびれました。
    それに反応できるチームメートもすごい!
    そんなチームに勝って次に進めるのだから、このチャンスを是非とも
    生かしてほしいですね^^

    返信削除
  2. まず、とっても楽しそうな写真ですね。
    なんか掛け声をかけたら、みんなが手をあげだした気がする。

    子供たちが自分で考えて、判断して失敗したプレーなら、教える側としてはそれを否定してはいけない、とはわかっていながらも、「なんでだよー!」というシーンはいくつかありましたね。

    来週勝ったらBBQ?作戦でまたやる気を出させますか!坊主もセットにいいかも。

    55番のヒール?覚えてないです。
    今度は相手が挑戦者の気持ちで挑んでくるだろうから、次回のマルコ戦までにまたパワーアップしておきましょう。
    その前に、まずは土曜日!そして日曜日!

    否定せずに、こういう選択肢もあったよね、とアドバイスできるように努めます^^

    返信削除
  3. ↑↑↑
    最後の一文、来週勝ったらBBQの前に入れたはずなのに・・・

    返信削除
  4. 昨日は暑い中、お疲れさまでした。合宿でのみんなの頑張りを知っているだけに、ついつい熱くなって、悪い癖で声出しちゃいました。

    僕はどちらかというと、54番の子の方が目につきました。

    小学生は、やっぱり自分でドリブルで抜く方が楽しいし、自分もそうだった気がします。特に相手との実力差があれば、持てるし、抜けると思って持ちすぎちゃうのは、自然なことだと思います。その中で、パスを選択する判断力っていうのは、大人が考えるよりも簡単なことではないのかもしれませんね。

    兎に角、この土日が勝負!自分たちで決めた目標ですから、達成できるように、万全の準備をして欲しいですね。親は見守ることと、ご褒美の用意しかできませんがw。

    返信削除
  5. 代表担当コーチ2010年8月23日 23:01

    お疲れ様でした!

    代表&4年が決勝リーグ進出は隅田ハッピー隊長が記憶ない、と言っていたので田園調布としては快挙ですね!

    アップの時から昨年言い続けた「準備」という言葉を、選手たちが自発的に出していたことは個人的に非常に嬉しく思いました。
    プレーに関しては確かにドリブルでつっかけることしかできませんでしたね。
    外から見ていてボール保持者の周囲の意識が低く、孤立させてしまいポゼッションが上手くできていないように感じました。
    まずはそのあたりの意識付けと、ボールを持った時に「余裕」を持てるようなコントロールを身に付けることが解決策ではないでしょうか。
    おそらく担当コーチが修正すると思います!

    では、水木と早起きして「準備」させます!
    朝練行くとその日1日の予定がぶっ飛んでしまうんですよね…(^_^;)
    選手たちと一緒に「夏の思い出」つくりましょう!

    返信削除
  6. お疲れさまです。二日酔いにKロックの被害も加わった、満身創痍の状態での応援、ありがとうございます。
    ボールコントロールの技術は、非常に重要で、奥が深いですよね。みんなサッカーのDVD見ても、シュートシーンには目がいくけど、その前のトラップ、トラップしやすい場所へのラストパスには、ナカナカ気付かないものですよね。今度、そういうプレーを集めたDVDとか見たいですね。ベルカンプ特集とか?

    朝練の方、是非ともよろしくお願いします。子供達には、一日を棒に振ってまで、つきあってくれるコーチの愛情を感じて、目標に向かって邁進してほしいですね。

    返信削除
  7. 昨日は4時から6時にせせらぎで4年生は練習していました。
    子供達7人集まり、落合コーチが来てご指導してくださいました。
    今週は朝練以外でも、毎日自主練として4時〜6時で4年生は
    練習するつもりですので、お時間のあるコーチは是非ともせせらぎにいらしてくださいね^^

    大田区のHPで、28日の日程表アップされてましたね!
    準々決勝でドリームスvs大田クラブ、チャンプvs東一……
    と、強いところ同士が削り合うんですね〜

    いい感じです♬ 喜ぶの早いですかね^^;

    返信削除
  8. 4年担当コーチ2010年8月24日 17:02

    初コメントします。

    いや~日曜日はテンションぶち上がりましたね!
    子ども達、一人一人が自分の役割・目標を理解して、そこから逃げずにチャレンジしたからこその結果だと思います。

    まだ、2勝しただけで優勝には3試合もあるので浮かれることなく、目の前の試合に集中して「準備」が出来ればなと思います。

    プレーの質も上げて、完全勝利出来るようにしたいと思います。



    ちなみにベルカンプの100ゴールDVD、持ってます(笑)あの人のトラップ・ファーストタッチは変態ですよね。。。

    返信削除
  9. 4年担当コーチさん、コメントありがとうございます。また、自主連にもつきあっていただき、感謝です。

    確かに、目標の優勝まではあと3試合。組み合わせの妙もありますが、とにかく自分たちの実力を十分発揮できるように、後押ししたいと思います。1週間あくことで、浮かれ気分からも脱却してもらって、また新たな気持ちで、チャレンジですね。

    28日は半休とって、応援行きたいと思います。

    ベルカンプのDVD、是非今度みんなで鑑賞しましょう!

    返信削除