2010年10月17日日曜日

優勝!

いやぁ、ホント久々の更新でスミマセン。公平ママからも、ちょっとプレッシャーがかかったので、取りあえず今日のグリーンフェスタの試合アップしときます。てか、写真全然撮ってませんでした(涙。

2チームに分けての試合で、昨年と同じ形式でした。どちらかのチームが必ず試合をしている状態で、休むヒマなく応援している状態でした。

1試合目は、双方ともにウチの悪い癖で、エンジンがかかりきってない状態という印象で、Bが0−1、Aが1−1と今ひとつの立ち上がり。ホント1年生の頃から、1試合目の弱さは克服できてないですよね。とはいえ、2試合目以降の盛り返しも健在なところは、嬉しいところ。特にBの2試合目に見られたパス回しは、ゴールには結びつかなかったモノの、あの狭いグラウンドでも丁寧なボールコントロールができるということの証明で、最近のラダーステップの効果が出てるのかもしれませんね。

しかし、馬込はホントに読めないチームですねぇ。ウチにころっと(というほどでもないか?)負けたと思ったら、東一に勝ってみたり。大会のキャスティングボードを握るチームですよね。

結果的には、Aが優勝でBがPKで惜しくも破れ4位となりました。PKは時の運とは言え、悔しいですよね。いつもはクールなただしが、PK決めてガッツポーズしてたのをみて、さらに惚れ直しましたよ。

さて次は親子サッカー。怪我しないように体作らないと。是非みんなで参加して、子供の成長ぶりを実感しましょう!

4 件のコメント:

  1. 荒川さん、写真なしですかぁ。ブーブー!
    手にi phone持ってたじゃないですかぁ!?
    まぁ、確かにあんな壮絶な試合を続けざまに6試合も見せられたら
    写真どころじゃないですね^^;
    東一も馬込も大田クラブも強かったからどこが優勝しても不思議ではない
    戦いでしたね(Bチーム)。勝負を分けたポイントはどこなんだろう?と
    家に帰ってからも色々と考えてしまいました。
    私の中では、セカンドボールも全部相手にとられてる印象でした。
    だから気迫で勝ったとも思えないし…。
    運と言ってしまえばそれまでなのかな。
    どなたか勝因を分析してください!

    さてさて、親子サッカーも近づいてきましたね。
    今回はママも結構出ますのでよろしくお願いします♬♪
    長友ばりに縦横無尽に走り回るY子さん
    Sコーチから1対1でボールを奪ったEみさんがいますので強力ですよ!

    返信削除
  2. 早速のキビシいコメント、ありがとうございます。そうですよね、なんで写真撮ってなかったんだろう?流石に2−3エントリー写真が無いと、かなり寂しい外観になりますね。次は必ず!

    あのグランドの広さだと、セカンドボールを拾って繋ぐのは、なかなか難易度が高いと思います。実際ウチも取られてましたが、向こうのセカンドボールも取っていましたからね。僕の個人的な感想としては、特にBは攻守のバランスが良かったこと、かおるがいつもよりパスを選択する機会が多かったことが、勝因じゃないかと思いました。その分、フリーでボールを受けれる場面が多かったように思います。

    返信削除
  3. 4年担当コーチ2010年10月18日 20:09

    去年も東一に決勝で負けて準優勝、今年も率いたチームは4位・・・
    優勝で喜ぶメンバーもいれば、負けて泣くメンバーもいて複雑な心境でした(苦)


    狭いピッチ状況の中でのプレーってのは、良くなりつつありますが、両チーム共に課題なのかなと思いました。足下の技術をもっと上げなきゃですね。
    ドリブルにしてもパスにしても早い相手のチェックにより、成功回数・率が激減してましたね・・・
    そして、ボールが落ち着かず、常にボールが動き回ってましたね。蹴り合いの時間が長かった気がします。
    ああいった状況でも、プレーをする余裕というか落ち着きが欲しいなと思いました。
    これからの練習でも取り入れるべきですね。


    今週末の親子サッカー、いよいよですね。
    Eみさんが奪い取った後、サイドを駆け上がったY子さんを経由して、ゴールゲッターM和さんがズドン!ゴール♪

    ザック流の縦に早いサッカーを展開して、子どもを圧倒したいですね~
    親の威厳を保てるよう、頑張りましょう(笑)

    パパママ対コーチが楽しみです!当たり負けしないようトレーニングしときます^^

    返信削除
  4. お!久々の更新ですね。

    このブログやら、何人かから話を聞くと、どんだけ盛り上がったんだ、この大会は!と思わされます。

    午前の3年生だけで帰ってしまったことが悔やまわれますね。

    週末の親子サッカーも盛り上がってきましたね。

    ママさんたちもかなりイメージ良いみたいなので、これは今までにない、パスサッカーが期待できますね。

    噂の4年生トライアングルのプレー、楽しみだなー^^

    返信削除