2010年10月4日月曜日

パパコーチ

B会長の前振りもありーの、昨日の練習から、パパコーチ参加です。昨日は、私のみならず、ボールボーイことH木さんも参加しての練習でした。サブコートでの練習で、若干狭めではありましたが、途中からドリームランド(?)に場所を移しての、5対5の2ゴールゲームまでこなしました。

最初のラダーステップ、ジグザグドリブルなど、基本的な技術は少しずつ上がってきるように思いました。あとは、練習中もコーチが強調してたように、トラップの正確さ、ワンタッチで思ったところにボールをコントロールする技術は、まだまだ向上の余地ありですね。しかも、どうしてもトラップに気を取られてしまい、ルックアップがおろそかになってしまうので、パスが雑になり、受ける方も受けにくいボールをトラップしなくてはいけなくなってしまっている印象でした。一つ一つのプレーを丁寧にってところですかね。

リフティングは、僕もチャレンジしましたけど、蹴る場所を限定すると、極めて難しかったです。子供達の中でも、力の差というか練習の差がでてますよね。目標80回以上に向けて、頑張って練習しましょう!

先週のエントリーに、監督からのコメントもありましたが、

5 件のコメント:

  1. パパコーチ、お疲れさまです^^
    コーチ1人であの人数を見るのはやっぱり大変ですからね〜。それと、
    パパコーチの存在は、子供から見てライバルに(?)思っていたりするようでいい刺激を与えてくださっているように思います。

    さてさて、明日からは”ママさんサッカー”がスタートします♬
    せせらぎで毎週水曜日9:30〜11:00です!
    田園調布壮年サッカーに負けないようにしっかりがんばってきます^^v
    子供以上にグダグダでコーチから見捨てられませんように♡

    返信削除
  2. パパコーチ、子供たちから見てライバル?なんですね^^  次の親子サッカーで負けないようにトレーニングしておいてくださいね。

    公平ママ、ママさんサッカーどうでしたか?
    見捨てられていませんように^^

    返信削除
  3. 4年担当コーチ2010年10月6日 19:41

    子ども達は、パパからボールを奪う→上手いみたいな事を考えてるみたいです。
    子ども達には良い刺激になってて、いわゆるポッポ状態(頭も体もサッカーにアツくなってる状態)になってます(笑)


    ママサッカーは初日で人数が集まらないのでは?と思ってましたが、8人もメンバーが集まり楽しくやれました!
    特にゲームなんてポッポしまくりでしたね^^

    山室さんもゴールゲッターとして、田調なでしこのエースいけそうですね!!

    監督、水曜せせらぎ、お待ちしておりマース^^

    返信削除
  4. コーチの皆様

    昨日はママ達への熱いご指導ありがとうございました♬
    もっとグダグダを予想してましたが、予想を反してポッポしてましたね〜!
    テクやスタミナは全くありませんが、皆さん球際の強さだけは相当なものと
    見ました^^;
    1回で打ち切りが決まらずヨカッタです(笑)

    え〜ッ?こんな私がエースでいいんですか?
    では、皆様、足で軽く合わせるだけの優しいクロスをお願いしま〜す!
    くれぐれも低めのはやめてくださいね。
    さすがにダイビングヘッドは無理ですから^^;

    返信削除
  5. 荒川さん、このネタとは関係ないですけど、
    合宿のアルバム作ってもらい、HPにアップしました。

    荒川さん、朝練習の際、寝てたんですね^^

    返信削除