2010年10月24日日曜日

親子サッカー




今日は親子サッカー。天気も、暑くもなく寒くもなくという感じで、割と体が動いたんじゃないでしょうか。しかし、びっくりする程の数のお父さんお母さんが集まり、大変盛り上がりました。僕が見てきた4年間の中で、一番多かった気がします。

4年生は、今回お母さんの参加も多くて、日頃のせせらぎの練習の成果なのか、非常に大きな声が出ていましたよね。なんか、中高のころの体育の授業みたいで、ほほえましかったなぁ。

しかし今回の収穫は、なんと言っても、子供達の成長を直に感じられたことではないでしょうか。力で行こうとするしかない親達に対して、冷静にパス回しをして、しっかりと崩して攻めようとする姿は、去年までには見られなかったと思います。確かに、ディフェンスがほぼなおざりにされてたということはあるにしても、あのグランドで、あの人数で、大人相手にしっかりとプレーできてたのは、素晴らしいことだと思いました。普段の試合のときも、あの気迫が欲しいな、というのは贅沢な物言いでしょうか?




本日一番の盛り上がりは、お母さん対決でしょうか。グランドの中からの黄色い声が飛び交ってました。これを見たら、大学ラクロスもそっこーでグランドあけてくれると思いますw。

きっと皆さん、ここ2−3日で筋肉痛に悩まされるんじゃないでしょうか?また次の戦いが楽しみです。

親も子供もお疲れさま!

8 件のコメント:

  1. おはようございます。

    いやー昨日のサッカーは盛り上がりましたね。
    おっしゃるとおり、私もこれまで12年くらいで、間違いなく、一番の人数にご参加いただけました。

    何より、お母さんの人数半端なかったですね。

    どうしちゃったんだろう・・・
    ・W杯効果?
    ・ママさんサッカー効果?
    ・子供が上手くなって刺激を受けた?

    よくわかりませんが、お父さんもお母さんもサッカーに熱くなっていただき、見るだけでなく、実践していただけるのは、子供にとって何よりだと思います。
    ありがたいです^^

    4年生の結果はしりませんが、パスをまわしているなーというプレーは何度も見れました。

    これは後期リーグが楽しみですね。

    まずは小学校大会の決勝が、11月20・21・28日あたりで入りますよ。

    返信削除
  2. 昨日はお疲れさまでした♬ 

    ほんとママの参加人数には驚きましたね。
    今までママの参加者なんて10人に満たないほどだったのに
    昨日は40人くらいいましたよね!?
    何があったんでしょう。
    ある意味超常現象です(笑)

    さてさて、4年生!
    DFのお父様方が子供から必死の思いで奪って
    前線へとパスしてくれたロングボール、
    まぁ、見事にスルーしまくりでほんとにすみませ〜ん><
    あんなにがっちがちのカウンターでいくとは予想してなかったもので…。
    それにママ練習の時にはロングボールの処理の仕方教わってないんですよ!
    責任はFコーチにあるこということで…(笑)
    シザースの特訓は受けてたんですけどね。披露できずに残念^^;

    子供達、かなり上達してるので、次回以降勝つにはやはりカウンターを
    極めるしかないですね……あぁ、大人げない(泣)

    小学校大会、いよいよきましたか!
    リュウスケ君もようやく復活したようで楽しみですね♡

    返信削除
  3. いや~、昨日は本当に盛り上がりましたね!

    荒川さんの日記にありましたように僕も筋肉痛に悩まされているうちのひとりです 笑

    返信削除
  4. まずは小学校大会決勝で、これまでの成果を出して欲しいですね。

    よく考えると、浮き球のパスが多すぎたかもしれません。何となく子供の頭超えるようにって、高めのボール蹴ってた気がします。愛情の無いパスでスミマセンでした。足下のゴロでいくべきでしたね。

    返信削除
  5. 4年担当コーチ2010年10月26日 1:38

    昨日の親子サッカー、楽しかったですね!!
    いつもよりも長かったので、大人の試合も多くてオモシロかったです^^

    ただ、お恥かしいプレーの数々でしたね。。。
    子ども達に、足下練習しろ!と言ってる場合じゃないなと痛感しました(苦笑)
    せせらぎで自主練に励もうと思います。


    ママサッカーを始めたことで(?)、ママの参加が多かったですね!!!!
    見事なまでの中東サッカーのコピーのようなカウンターサッカーでした(笑)ママ同士の試合なんて、ゴールキックからの縦蹴りがハンパなかったですね♪

    ですが、あの練習時間と量では軽めの練習はできても、ロングボールの処理やカウンターという戦術までやるのは厳しいですね^^;
    山室さんに怒られちゃうんで、もっと厳しく色々やってみますか^^(笑)

    返信削除
  6. 確かに中東サッカーでしたね。あれで、シミュレーションまがいの転倒と、時間稼ぎのプレーがあれば、まんまという感じでした。

    週一回の練習では、なかなか今の子供達に太刀打ちするのは、難しそうですね。なんか卑怯な手を考えないと(笑)

    返信削除
  7. なんか、ブログ雰囲気変わって、さわやかですね。
    うちのチームみたいに^^

    今週末は40周年です。

    ブログにアップされないのが残念・・・。

    返信削除
  8. 昨日暇だったので、イメチェンしてみました。
    40周年イベント、盛り上がり企画あるようなので、是非写真とともにアップできるようにしますよ-。

    返信削除