2011年6月27日月曜日

色々あった週末

ご無沙汰です。

いや、最近写真取り忘れちゃうんですよね、自分が楽しんじゃって、てことで全く色気のない投稿です。写真はmiwaさんのblogでどうぞ(笑。

27日土曜日、久々のBBQ。S太郎コーチの就職祝いを肴に、F田コーチとマッチーも遅れて参加。軽くサッカー談義にも花が咲きましたっけ?(ヨッパらって、あんまり覚えてなかったりしてww)最後に、「これから行きます」ってメールしときながら、宴が終わってから現れた輩もいましたけどね。彼女かわいかったなぁ。是非次回は一緒に飲みたいね。

28日日曜日、練習参加アンド親子サッカー。
練習は、基礎とフィジカルがメイン。キツかったなぁ。でも、5年生に今必要なのは、まさにここだと思います。4角形の中での3対1は、結構イイ練習な気がします。なかなかスペースって言う概念が判らない子でも、「4辺のうちの人のいない1辺を使うんだよ」って考えると、視野も広くなるし、動いてボールをもらう動きも出てきてた気がします。2対2対2も、以前よりは形になってきてたと思います。でも、まだ味方に向かってドリブルしてしまうことで、敵を引き連れて狭いスペースに入ってボールを奪われるっていうシーンもあり、シンプルに空いてる味方を見つけてパスを出す癖をつけないといけないな、と感じました。
そして最後の通称5−4−3−2−1。あれ、きついだろw。まだ罰ゲームがないだけよかったけどね。これは流させてもらいました。F田コーチは頑張って全部つきあってましたが、最後の1往復はキングに負けてましたねー。

親子サッカーは、ちょっと消化不良な感じ。なんでかなぁ。自分もドリブルでボールが足につかなくて、簡単に取られたりしてたからなぁ。綺麗にワンツー決めるとか、スルーパスつなぐとかができなかったのが、大きいのかもしれません。子供達は、思いのほかパスつないで、去年までの親子サッカーよりは成長してる感じがしましたけどね。こっちも合宿に向けて、もう一度気合い入れて、子供達に負けないようにしないとだ。

最後に小池でおでんと焼きそば。B会長にゴチになりました。いわく、「今日のパパチームじゃ、Over 60sのチームにも勝てんよ!」と。みなさん、頑張りましょ!!

6 件のコメント:

  1. 就活終コーチ2011年6月28日 23:11

    おつかれさまでした! と、
    ごちそうさまでした! と、
    お陰様で何とか決まりました!

    5年はしばらくコツコツやるしかないですね。
    まず理論や戦術云々ではなく、広い視野の確保やマークの付き方は体で覚えるしかないのでは、
    と考えています。

    走りの種類も「クーパー走」「1-2-3-4-5」「タッチ&ゴー」「インターバル」等色々用意しているので、
    非常に楽しみです(笑)

    返信削除
  2. サッカー三昧の週末お疲れさまでした♬
    コーチもパパ達も5年の底上げにスイッチが入ったようで、ありがとうございます!
    パパサッカーも早く設立できるといいですね(゚▽゚*)♪

    返信削除
  3. 確かに、ココが踏ん張りどころかもしれませんね。多少辛かったとしても、今を乗り切ることができれば、子供達も自信がつくかもしれませんね。反復練習のみが、身体で覚えることの手段じゃないかと思いますよ。引き続き、応援していきましょう!

    クーパーは、高校時代の嫌な思い出が…。練習行くのやめよっかなぁww。

    パパサッカー、早いとこ実現して欲しいですよ。ママに負けてられません!

    返信削除
  4. そうですか?
    私は1試合しか見てなかったけど、他の人とタッチが違い、さすがー!と思ってましたけど^^
    ロングシュート以外!!
    パパサッカー、新規の方を取り込んでいかなくてはですね。

    走りはきついので、楽しくやらないと、ダウン者が続出しますから難しいですねー!

    返信削除
  5. お世辞でも嬉しいですよー。

    低学年のパパ達も、積極的に練習参加されているようですし、先は明るい気がしますけどね。期待しましょ!

    これからの季節は、走りがキツくなりますよね。でも体力アップは必要ですな。

    返信削除
  6. 5年担当コーチ2011年7月3日 23:34

    ご飯、ごちそうさまでした。
    サッカー、おつかれさまでした。

    練習最後のダッシュはつかれました。。。
    最後、キングに完全に走り負けました…

    入二さんとかは、あれが通常メニューであるらしいですよ(笑)

    返信削除