2011年7月4日月曜日

暑かったー!

先週に引き続いて、日曜日の練習に参加してきました。5,6年生は合同で、Sコーチが担当。6年生のうち2人が、大田区選抜17人の中に選ばれたということで不在でした。しかし、2人も選ばれるなんて、凄いデスよね!しかも、選ばれなかった子達のレベルも決して低くないあたりが、6年生の底力なんじゃないかと思います。

昨日はサブグランドでの練習というコトで、十分なスペースが取れない中で、割と効果的な練習ができたんじゃないでしょうか?まずは、2人1組でボールを2個使ったゲーム。自分のボールと、相手から投げられるボールの両方を意識しなくてはいけないので、ルックアップの意識付けになりましたかね。次いで2人で息を合わせて、タイミング良くボール交換。難しそうでしたけど、普段からボールよく触ってると思われる子供は、上手にこなしてました。

で、菱形のグリッドを使ったドリブル。アウトサイドを使った細かいボールタッチと、グリッド頂点での素早い切り返しが狙い。どうしても緩急がつかなくて、ダラダラとグリッドを回ってしまっていたり、ボールが足につかない子もいて、差が出てしまっている感じでしたね。

3対3+フリーマンは、展開とギャップを意識させる練習。なかなか上手くフリーマンを使うことができず、目的である展開に持っていけない状況。そこで、ディフェンスを2枚にして3対2+フリーマンに変更。よりプレッシャーの少ない中で、少し余裕を持ってプレーできる様になり、展開が見られる様になりました。ただ、ここでも基礎技術である、ボールを止める・運ぶというところでつまずいてしまい、意図したプレーにならない場面が見られました。この練習、割と時間を取ってやっていましたが、後半になると割といいプレーが見られるようになってきて、それまではサイドの選手がボールホルダーに寄っていってしまっていたのが、スペースを意識して、サイドに張ったり、ギャップに飛び出したりする場面が見られるようになり、「おっ」というプレーも出てきました。

最後はミニゲームでしたが、ココでも多少なりとも展開が見られるようになっていたように思います。

個人的には、今やっているような、展開を意識したパス回しや、ボールホルダー以外の選手の動きをこの時期に学ぶコトは、とても大事だと思います。ドリブルで突破するとか、縦パスでディフェンスの裏を狙うっていうプレーは、確かに8人制で勝つためには必須の戦術なんでしょうが、個人の技量に依存してしまうのかなぁとも思います。特に夏場の試合では、人よりボールが多く動くチームに分があるはず。暫くは、こんな練習内容がいいんじゃなかと感じました。

最後の最後、低学年の子達のボールが練習中にこっちに転がってきたんですが、「ボール取ってー」と。そこはやっぱり「ボール取って下さい」「ありがとうございました」デスよね?是非チームとして、そういうところも意識していきたいですね。



6 件のコメント:

  1. お陰さまで土曜夜はわかなちゃんと楽しいお酒を飲ませてもらいました♬
    翌日は二日酔いコーチに代わり、パパコーチ大活躍ですね〜!
    めちゃくちゃ好感度アップ↑じゃないですか(笑)

    色々と考え抜かれた練習メニューありがとうございます★
    試合中に『おぉぉぉ!』の場面見れるのを楽しみにしてます(゚▽゚*)♪

    目上に対する言葉使い厳しく取り締まりましょう!
    『アザース』はOKでしょうか(^_^;)?
    『ありござ』by:公平 は一発蹴りいれてもらって結構ですので(−_−;)

    返信削除
  2. miwaさん、おはようございます。

    相変わらずママ飲みも盛り上がってるようで、
    イイっすねえ。せめて家の鍵は持って出掛けて欲しかったなぁ、って思ってる留守番パパです。

    二日酔いの中でも、しっかりと練習に来てくれるコーチ陣あってのクラブですし、協力していかないとですよね!って、好感度の更なるUPを狙っときますww。

    礼儀は、スポーツの基本ですからねぇ。体育会系になれとは言わないまでも、挨拶はできるようになって欲しいですね。アザースも許容範囲内ですけどね。公平は相変わらず可愛らしいよねー。

    返信削除
  3. 代表担当コーチ2011年7月5日 13:48

    あ、二日酔いで来たコーチもいましたが
    来なかった電通勤めのS田コーチもいましたよ(笑)

    今日は最後の方でやっといくつか展開を意識した場面が見られましたね。
    展開を自由自在にこなせれば、ギャップをついたり楔のボールを入れ、
    さらにそれができればワンツー、壁パス、3人目の動き出しにつながり、
    もともとあった個人技を生かすプレーも出てくると思います。
    とにかくまだまだ最初の段階ですね!

    にしても「ありござ」はあいつらしいですね…(^_^;)
    前には「ありした」とか「ありがっす」って言ってましたよ(笑)
    これからは蹴りではなくて、最近恒例の罰走ですね!

    返信削除
  4. 来なかったコーチいましたねぇ。FBで写真はみましたけどね。

    やっぱり継続してくことが大事だと思いますので、しつこくやっていきましょう。参加できるときは、なるべく練習行きます。たとえトモが休んでもww。

    罰走って響きが、昔を思い出させるんで、やめてくださいw。

    返信削除
  5. 次の日、調子良かった町です^^

    9日の試合いけないのでブログお願いします!と思ったら、土曜は仕事ですよね?

    返信削除
  6. そうなんですよねぇ。miwaさんに期待しましょう。

    返信削除