2011年7月19日火曜日

なでしこ優勝 からの7月18日練習

いやぁ、今更ながら素晴らしい試合でした!歴史に立ち会えた、って感じたのは、ホントに久しぶりでしたね。

この日は、自宅でBBQしてたんですが、M田スタジアムでのパブリックビューイングがあるって聞いたので、11時には切り上げて一旦就寝。3時30分にスタジアムへと行きました。コーチ二人とM田家3人、更に遅れてコーチ一人参加して、合計7人での熱い夜でした!
前半は、やはり緊張からなのか、パスも繋がらないし、押し込まれる展開で、かなりヒヤヒヤした展開でしたけど、逆にあれだけ攻めてるのに点が入らないアメリカの方が焦るんじゃないか、なんて楽観的に考えてました。まさに男子代表がバーレーンに0−1で負ける時みたいに、日本が勝つんじゃない?なんて冗談も言ってたんですけどねぇ。
後半に入ってからは、もうちょっと文章でかいたら陳腐になりそうなので、あえて書きませんが、ホント涙が湧いてきました。誰が予想したでしょうか、あんな展開の試合を?そして、あのブルーのユニホームの選手達が、表彰台の上でトロフィーを掲げる姿を?あの瞬間を、みんなで分かち合えたのは、ホントに良かった!サイコー!!

で、帰宅後ちょっと横になりましたが、興奮で眠れないまま練習へ。流石にコーチ達も眠そうでしたが、幸い日差しがあまり強くなく、風もあったのでまだ楽な方でしたでしょうか?合宿前の最後の練習ということで、気合い入れていきました!

5,6年生合同でS+Fコーチでした。まずは、7人1組で逆フルーツバスケットみたいなゲーム。1人の鬼に対して、残りの6人で7本のパイロンを守るゲームです。イメージとしては、マークがずれていく中での受け渡しなんだと思うんですが、6年生は慣れてるようで、指示を出して動いてくれるのですが、慣れない5年生はあっという間に鬼が交代。なるほど、こういう技術の差もあるんだなぁ、って感じました。
次いで、ターン地獄。インサイド、アウトサイド、そして足裏を使ってターンを繰り返す基礎練です。フィジカルにもだいぶ負荷のかかる練習で、こちらは途中で休憩。やはり負荷がかかった状態でも、安定してボールを扱える、パスを出せるっていう技術をあげていくのには、もってこいでしたね。ゆっくりやるのは誰でもできる。スピード上げていくなかで、いかに正確性を落とさないか、というところも重要ですね。

で3対2+フリーマン、4対4ないしは5対5での2ゴールゲーム、といつもの展開を意識した練習をやりました。この日は、展開に加えて、できるだけセンターの選手も使ってゴールを狙う、というところまでスキルアップを図っていきました。この中で、5年生もかなり展開やギャップを意識して動いたり、プレーできる場面が増えてきているように感じました。ボールを持ってない選手の動きだったり、パスの出し手のパスコースだったり、良い方向にむかってるなぁ、と感じました。
あとは、パスを出して終わりではなくて、次に受けるための動きができるようになると、更に展開が増えていくので、是非「動きを止めない」で、考えて走ることを心がけて欲しいと思いました。

さて、今週末から合宿が始まります!ってことは、このブログも2年目に突入するということなので、これからも時間見つけて、頑張って更新していこうと思いますので、よろしく!

3 件のコメント:

  1. えぇっ?
    あの日はなでしこ優勝からの練習だったんですかぁ(゚▽゚*)♪
    私は那須旅行からのなでしこ優勝からのあの撮影でした…
    合宿前ということでSコーチの【頼むから練習の邪魔しないでくれ】オーラを全身で感じ、なでしこネタ等話しかけた日には怒られそうだったので早々と帰ってきてしましました(^_^;)
    それにしてもほんとにスゴイ試合でしたね。サッカーに対する価値観が変わったくらいの衝撃を受けました。また合宿の時に語りましょうネ☆

    返信削除
  2. Sコーチ(マガト)2011年7月20日 1:36

    練習ありがとうございました!

    月曜はなでしこ+練習+午後はインテの試合に駆り出され、
    帰って来て泥のように眠ってました。。

    あら?写真の時そんな空気出してましたかねぇ?
    あの時ほんとはもうひとつやりたいメニューがあったんで、
    せかせかしてたかもしれません(^_^;) ごめんなさい!

    練習ですがやっと5年もボール回ってきました!
    広い視野を確保できるようになったことで、苦し紛れのドリブルが減ってきました。
    やっとこれから楽しくなってきそうです∞

    そしてAコーチのおっしゃるように「動きを止めない」というのはこれからですね。
    理想は過去に岡ちゃんが掲げてた「接近・展開・連続」にあり、守備でも攻撃でも「連続」は
    今後のキーワードになってきそうです!

    返信削除
  3. こちらのブログも一年ですか!
    おめでとうございます!

    最近は練習報告を楽しく拝見してます。

    合宿は5年生担当ですので、一緒に走りますよー!

    返信削除