2011年7月10日日曜日

地獄のクーパー

昨日に引き続き、暑い中でのプレーでした。途中で数人が体調不良で一時離脱となりましたが、特に大事には至らず、無事に終了しました。

今日はSコーチが6年生の試合だったので不在。その代わりFコーチが担当でした。担当が違っても、内容は変わらず、フィジカルと「展開」がテーマの半日でした。

まずはパイロンを2本使って、頭の瞬発力を鍛えるダッシュ。偶数と奇数を瞬時に判断するのですが、計算問題になると途端に正解率が下がって、グチャグチャになってましたけど…ww。

Aコートに移って、パイロンを使ったドリブル。タッチはだいぶ良くなってきていましたけど、切り返しがまだまだですね。アウトサイドでの切り返しが浅すぎて、ほとんど前に流れてしまっているので、もう少しココは時間かけて練習する必要がありそうです。続いて、3人1組でのフィジカルを意識したパス練。真ん中の1人が2人の間を行き来しながら、パスを返していく練習で、自分も参加しましたが、なかなか息の上がる練習でした。こういう負荷のかかる中でこそ、パスやトラップの精度を上げていく必要があり、とてもいいメニューだと思いました。

次にフリーマンを置いた2対2。展開を意識した練習で、いかにフリーマンからフリーマンへボールをつなぐかがポイント。狭いなかでも、ワイドに1人が張ることで、スペースが出来るので、そこを上手く使ったギャップへのパスが通れば、プレーヤーとしても満足度が高いんじゃないかと思います。無駄でもイイから、とにかく足を止めずに動くように意識付けをしましたが、そうやって動いたところで、いいパスが通ったり、パスを貰いやすいポイントが分かってくれればイイなぁって思っていましたが、時間が経つにつれて、いい展開が見られるようになってきて、僕的には割りといい感触でした。

次にゴールを2つづつ設置したミニゲーム。更にフィールドは縦が短くて横が長いので、必然的に横へのパスを意識せざるを得ないゲームです。しかし、なぜか中央突破が多かったり、敢えて難しいプレーを選択したりで、ボールを失うコトが多く、まさに前日の試合をレビューしてるような感じでした。ゴールが設置された途端に、プレーが雑になっちゃうのは残念。

そして地獄のクーパー走。あの暑さの中、5分を2本とはいえ、しっかりと走り切ったのは、正直素晴らしいと思います。自分も一緒に走ったのですが、それぞれが自分のペースで走ったにも関わらず、誰一人周回差をつけられるコトもなく、良く頑張ってました。冷たい水道水があんなに美味しく感じたのは、久々かもしれません。ホントは更に3分を1本走るコトになっていたはずですが、Fコーチの温情でなくなり、正直ホッとしましたw。あの暑さの中で走り切る自信がつけば、試合中も諦めるコトなくボールを追えるはず!みんなで頑張って走ろう!!

3 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!
    罰走?クーパー走はパパ達も走ったと聞いて驚きました( ̄▽ ̄;)!
    パパコーチも一緒に罰走だなんてめちゃくちゃかっこいいですw
    コーヘイに聞いても走らされてる感じはなく『これぐらい走らなきゃ真夏の試合では走れない!』とイッチョマエなことを言ってました。

    さらに午前だけでなく午後もまた釣りでお世話になりました♬
    ジュースをごちそうしてもらったり、サンダルを取りに行ってもらったり?
    本当にありがとうございましたm( _ _ )m

    返信削除
  2. 5年担当コーチ F2011年7月11日 0:17

    本日も練習観ていただきありがとうございました☆

    なんだか、どのメニューも相手を意識してる感が無いですよね↓↓
    試合の為の練習というよりは練習の為の練習といった感じでした。
    ドリブルのタッチ・ターンはまさにその辺かなと(^^;)

    ゲームになると気付き始めてる選手とそうでない選手の差がはっきりしてきてますよね・・・orz

    クーパー走、ありがとうございました。
    キツいときに踏ん張る選手とヘタる選手が見れたのは収穫でした!


    ちなみにコーヘーさんの一言ですが、、、
    ボクが子どもに話した言葉のままですね(笑)知らぬ間にコーヘー自身の言葉にされてますね( ´艸`)

    返信削除
  3. お疲れさまでした。足パンパンですよ。やっぱ40も近くなると、無理が利かなくなってきますわ。合宿に向けて体力アップしとかないとですね。

    返信削除