2010年9月24日金曜日

遅ればせながら、練習参加の感想

先日、子供達の練習に参加させてもらいました。もちろん日曜日のフットサル大会に向けての、体作りが目的です。

マーカーを使った、ステップのトレーニングから始まり、Aコートに移って、対人プレー、FKの壁の作り方をやって、最後にミニゲームで閉めました(あってますよね?)

ステップは、この前見たときより、みんな上手くできているように見えました。どうしても、べた足になってしまうと、思ったところに着地できなかったり、スピードアップするとコケそうになったりしちゃいますね。もっと爪先を意識したステップを踏むといいかなと思いました。

対人プレーは、特に2対1の状況では、コーチも言っていたように、パスの受け手の動きが足りないように思いました。昔の日本代表監督だったオフトが言ってた、アイコンタクトとトライアングルの二つは、特にパスサッカーにおいては重要で、これがないと局面での打開のオプションが減ってしまいます。是非、子供達には、パスを出せる場所に顔を出す動きと、パスを出した後に次のパスをもらえる場所への動き、すなわち常にトライアングルを意識できるようになって欲しいですね。難しいかなぁ?

でも、1−2年前のパパサッカーでは、全く負ける気がしなかったのですが、今回はミニゲームでも、ドリブルでちょっとミスるとボールを取られることもあり、みんなすごく上達しているのがよく分かり、頼もしかったですよ。こっちが劣化しているという噂も…。

4 件のコメント:

  1. イトウカップお疲れさまでした!
    骨折の監督に、風邪でぐったりなコーチの組み合わせという
    ある種異様なベンチでしたね^^;

    パスの受け手の動きが足りないというご指摘、
    その通りだと我が子を見ていてつくづく感じました。
    ボールがないところでの動きが全くダメですね。
    テクを磨くと同時に、一人一人がここの意識を高めないと
    セクシーフットボールには程遠いですね〜♬
    (でも、ヒカル君のゴールはセクシー♡でしたね^^)

    明日のお父さんフットサルでは、是非華麗な(加齢な?)プレー
    期待してますね^^

    返信削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。

    思ったよりも普通にサッカーできたし(しちゃったし!?)、お酒はほとんど飲まなかったですが、色々新しいことも決まったし、楽しい1日でした。

    いつもは子供のために土日を使いますが、たまにはパパやコーチが楽しめる一日もいいですね。

    さて、
    >こっちが劣化しているという噂も…。
    これは両方かと^^
    10月24日の親子サッカーが楽しみです。

    トライアングルサッカーのお手本を見せましょう。

    きっと公平ママを初め、ママさんも、水曜のママさんサッカーで鍛え上げてきてくれるだろうし^^

    返信削除
  3. 4年担当コーチ2010年9月27日 13:31

    土曜・日曜はお疲れさまでした。
    風邪でぐったりしてる姿をお見せしてしまい、本当に恥かしい限りです。。。

    来週までにはしっかり治します!!
    栄養ドリンク、ありがとうございました!!


    練習はパパが参加してる時の子どものテンションが違いますね(笑)
    ぜひ、また練習参加宜しくお願いいたします!


    パスは出し手と受け手が必要なのに、まだまだ受け手の意識が低いのは気になります・・・
    オフ・ザ・ボールの状態でいかにサッカーするかが難しいですね。


    FKの壁はグダグダ覚悟でやりましたが、案の定グダグダな内容に終わりましたね(苦笑)

    返信削除
  4. 2週連続で練習参加させてもらい、ありがとうございます。おかげさまで、昨日はキレキレとはいかないまでも、何とかゲームについてくこともできました。

    コーチの大変さが分かるとともに、子供達のサッカーへの取り組み具合も見れて、面白かったです。やっぱり、練習と練習の間のグダグダっぷりは、なかなか治らないっすね。楽しく、と、緊張感を持って、のバランスが難しいところですかね。

    引き続き、時間あれば練習参加させてもらいたいと思います。昨日会長も力説してましたしね。

    返信削除