2011年1月14日金曜日

アジアカップ

見てますか、アジアカップ?

昨日のシリア戦、何とか勝利して首の皮一枚つながった感じですね。前半は、ヨルダン戦のより積極的に前に出ていくプレースタイルで、縦へのイメージが共有されている印象があり、得点の匂いもプンプンしてました。得点シーンは、ウッチー⇒本田△⇒香川⇒松井⇒長谷部と波状攻撃で、いい感じでしたね。特に香川の切り返しはキレがあって良かった!でも、香川はあの場面以外は、ボールを失うことが多くて、流れの中ではブレーキになってた印象があります。ウッチーも得点シーン以外では、相変わらずパスの精度が低いし、サイドバックとして期待される上がりが少なかったと思います。僕が個人的にウッチーを好きじゃないので、余計そう思うんでしょうかねぇ?

そして、後半のPKのシーン。あれを中東の笛というんでしょうか。夜中にも関わらず思わずソファーから立ち上がって大声出しそうになっちゃいました。まぁ、バックパスのパスミスが招いた結果であり、主審だけが悪い訳ではないですけど、あの判定はないでしょっ。そして、そのあとの岡崎へのPKの判定も、当然と言えば当然ですが、流れからは「さっきはごめんね」PKっぽく見えちゃって、なんか歯切れ悪っ。そして、あのギリギリの△のPK!思わずヒヤッとしましたよ。

次は、月曜日のサウジアラビア戦ですが、大丈夫でしょうか?サウジは、3敗で帰る訳に行かないでしょうから、かなり厳しくくると予想されます。期待することとしては、なんと言っても前田の得点。なんか気負いすぎてるような気がして、昨日も絶好のヘディング外してますしね。兎に角、まず1点取って落ち着いて欲しいですね。

最後にあの主審、ドラマ「24」のトニーアルメイダに見えてしょうがなかったんですが、どうですか?

4 件のコメント:

  1. 今日はどうも!

    いやー笑える試合でしたね。
    審判で始まり、審判で終わった感じで、確かにこの人(知らなかったですが)に似てますねー!

    明日も試合で、毎日サッカー尽くしですね。

    返信削除
  2. アジアカップ、予想以上に苦戦してて面白いです!!!
    シリア戦の1点目、本田△→香川→松井→長谷部の連携は
    かなりしびれました〜♬
    公平にしつこい位リプレイして見せときましたので
    近々4年生の試合でも再現があるかもしれませんよ(笑)

    前田はほんとにこの2戦よく外しましたね(−_−;)
    気負い過ぎ、メンタル弱そう。
    でも、見捨てず使い続けてあげてほしいな。

    あの主審は、私の中ではペドロでした^^

    返信削除
  3. 今日は、寒い中お疲れさまでした。
    いよいよ明日、真価が問われると言っても、過言ではないサウジ戦ですね。松井が肉離れで出れないらしいですが、僕としては柏木見たいですねー。

    とにもかくにも、明日は前田に頑張って欲しい!と言っても、明日は夜勤なので、試合見れるかどうか微妙ですが…。

    返信削除
  4. おぉぉ、私も柏木に一票!
    ファンタジスタ柏木にいつも期待するのですが、
    前田と同じで代表ではなかなか輝けないんですよね^^;

    シリア戦LIVE観戦なら相当興奮したことでしょう!!!
    私は翌朝録画で観ましたが、とにかく松木解説がひどかった(笑)
    明日はBSで観よっと^^

    返信削除