2011年1月30日日曜日

アジアカップ優勝

苦しい戦いでしたね。しかし、報道でも言い尽くされていることではありますが、大会を通じて成長してきたことでつかむことができた勝利、更に優勝だと言えるでしょう。本当におめでとうございます、と同時に勇気をありがとう!

試合自体は、前半からオーストラリアのラグビーサッカーに完全にペースを握られる形で、準決勝までの戦いで、ほぼ形として出来上がったと思われた、日本のパスサッカーは完全に影を潜めてしまっていました。この原因の一つとして、オージーのリーチひいては懐の深さが故に、パスやトラップの距離感がつかめず、これまでなら通っていたパスがインターセプトされたり、ワントラップ目でいきなり足出されてかっさらわれる、というシチュエーションが続いたため、縦へのパスや突破をすることに恐怖感を感じてしまっていたことが挙げられるのではないかと思います。更に、雑なラグビーサッカーだと判っていながらも、ゴールまでボールを運ばれてしまったことで、DFも自信を失っていったこともあるかもしれません。もちろん、韓国戦の死闘でフィジカル面が万全でなかったこともあるでしょう。

もし香川がいたとしても、試合としては苦しくなってた可能性は高いと思いますが、昨日の右サイドの内田と淳吾は、攻撃に際してはほとんど機能していたとは言えず、淳吾のところがいつも通り△であれば、左右からの揺さぶりのオプションは増えてたかもしれませんね。僕個人的には、後半から淳吾⇒柏木を予測してたのですがね。まぁ確かに、あのメンバーの中ではフィジカル面では最も有利な選手でしたから、前半だけで変えるのは、かなりの冒険とも言えますからね。

李のゴールは、文句なしでしたね。ゴール前ドフリーで、ほとんどボレーのシュー練状態でしたが、あの場面でふかさずに決めれるのは、流石はストライカーですね。しかし、あの場面で褒めるべきは、誰がなんと言おうと長友でしょ。あの時間にあの距離を走って、あの場所にピンポイントでクロスを上げることができる体力と技術は、今の日本代表になくてはならない武器です。まさにUnstoppable!


右のデータを見てみると、一試合で驚くべきことに、15kmを走り、そのうちの5%にあたる750mをダッシュしているということが数値として現れてます。僕が内田のことをあまり好きでないのは、長友がこれだけ頑張っているのに、お前はもっと走れんのか!っていう気持ちもあるからなんですよね。更に、クロスの精度にしても、中途半端なのが多くて、逆にピンチを招くことも多い気がします。昨日の延長に入ってからは良かったですけどね。

兎に角、今回の優勝は本当に価値あるものだと思います。何よりコンフェデへの出場権を得たことは、大きなアドバンテージと言えるでしょう。今大会で見つかった課題として、やはりSBのバックアップは急務といえるのではないでしょうか?上でも書いたように、長友の怪我などがあった場合、さらに右は伊野波も悪くはないけど、心もとないですしね。4-2-3-1でいくのならば、やはり攻撃面も計算できるSBをもう1セットは欲しいところです。逆にCBは、これまでのツインタワーに頼りっぱなしの状況からは抜け出すことができたのではないかと思います。今野なんて、南アW杯中はこんなに頼れるDFだとは思っていませんでしたのでね。あとはやはり1トップのトコですか?前田は、得点こそ決めましたけど、ここぞと言うところで、Jリーグの時のような勝負強さを見せることができてないと思います。結局メンタル面なんでしょうか?

さて、3月のNZ戦の観戦が楽しみになってきましたね、みなさーん!

4 件のコメント:

  1. アジアカップ閉幕しなんだか寂しいですっ!
    夜更かしが続いてたので健康と美容の為にはいいのですが…(^_^;)

    決勝戦、オーストラリアの高さと手足の長さに苦戦し、いつものようなパスもつながらず観ていて終始苦しい試合でしたね。
    試合内容は褒められるものではないのだけれど、
    それでも勝ちきれたことはやはりスゴイ☆
    李のボレーシュートはもはやマンガでした(笑)

    長友△でしたね!
    いやはやあのスタミナ、あの疲れきってるはずの時間帯の全力ダッシュにはほんとに頭が下がります。
    それに引き換え、右SB…(-_−;)
    ここほんとに急務ですね!
    個人的には韓国のチャドゥリのようなマイコン級の大型SBの出現を待ちたいところですが、そんな選手どこかにいないかな〜!?

    返信削除
  2. 4年担当コーチ2011年1月31日 21:44

    今大会はまさに「成長」が個々で見られたような気がします!

    イタリアで修行の長友はたくましくなってましたね!!韓国戦アシスト後のガッツポーズは完全にゴリラでした(笑)
    MVPは△さんより長友のような気もしたんですけどね。。。

    あとは中東の笛は相変わらずでしたね。カントリージャッジとはいえヒドかったです(>_<)

    返信削除
  3. なんと、長友インテル決まりましたね!
    すげー!マイコンとのサイドバックって・・・。
    夢のようですね。

    あ、でも、サネッティもいますよね。

    ウッチーはどうしても必死さが伝わってこないから、男性人の心には響かないのですよね。可愛いから、女性の心は簡単にGET出来るでしょうけど^^;

    NZ戦、いきたくなってきました・・・。

    返信削除
  4. ホント、長友素晴らしいですね。マイコンとのSBって、まさにmiwaさんのお望みの組み合わせになっちゃいましたね。これで、益々代表から目が離せなくなりそうですよね。

    インテル、あんまり興味なかったけど、応援しちゃおっかな。

    返信削除